ハッピーエンド主義デジタル

おにぎりです。オタクです。

感情を知った怪獣〜私とワヒロくんの3日間〜

※この記事にはワールドエンドヒーローズのメインストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

皆さんはマシュマロでソシャゲのダイマをされたことがありますか?
私はあります。

 

私が「ドリフェス!」というサイコーを超えるアニメを視聴し、その感想を呟いていたところ、それを見つけたドリフェス!さんがわざわざ感謝の意とオススメのソシャゲダイママシュマロをくれた。
私はスマホでやったことがあるゲームは、刀剣乱舞、トロとパズル、デュエル・マスターズプレイスぐらいだったので、こう、ソシャゲソシャゲしているソシャゲをやったことがなかった。
周りがどれだけFGOやアークナイツにハマっていようが、推しがコラボしていようが、一切食指が動かなかったのに、「20日でサービス終了」=あと4日(このマシュマロに気づいたのが8月16日の23時半なので実質3日)(ワニですらない)(もはやセミ)でサ終という儚い事実と、ドリフェス!の感想を呟いていただけのよくわからない垢へマシュマロをくださったその必死さに惹かれて、「ワールドエンドヒーローズ」、通称「ワヒロくん」(「くん」どこからやってきた?)をDLすることにした。

worldendheroes.jp

ワヒロくんは簡単に説明すると、未知の生命体・イーターと戦う高校生のヒーローたちを指揮官が成長させるゲームである。
ヒーローとは、地球から戦う力を授けられた少年たちである。
このヒーローを育て、結束させるのが指揮官=プレイヤーである。ドルフロではない。

ゲームには大筋となるメインストーリーのほか、合宿しているヒーローを盗撮見守るモードとか、イーター(敵)を討伐しに行くミッションとか色々あるが、「メインストーリーだけでも読んでください!」と言われたので、ミッションとかそういうのは無視して、とにかくメインストーリーを読むことに専念することにした。
初日(残り4日)はDLとチュートリアルだけで終了したので残り3日である。ちなみにストーリーは全5章、120話近くある。こうなるともはやRTA in JAPAN、5日目・種目はワヒロくん、挑戦者はおにぎりです。

そんなわけで私は睡眠時間を削り、ひたすらワヒロくんを貪った。
ぶっちゃけ公式サイトのあらすじ読んでも、チュートリアルやっても全然何がなんだかわからず「まぁ、とりあえずやるっしょ!」という感じで、ただ読み進めていたけれど、私が「このゲーム……オレに合うな……」と感じたのはこのシーンなので紹介します。

 

f:id:hpedpr:20200824232413p:plain

昭和のギャグ漫画?

Q.深夜にイーターが出現!けどまだ住民の避難が済んでいない!そのときヒーローはどうする!?

f:id:hpedpr:20200824232542p:plain

f:id:hpedpr:20200824232612p:plain

f:id:hpedpr:20200825000318p:plain

f:id:hpedpr:20200824233011p:plain

A.エアコンを自動に操れるように強化されたヒーローの力を使って住宅のエアコンを勝手につけたり暖房にしたりして起こして自主避難させる。

マシュマロにあった「トンチキ」とかこのことだったのか……このソシャゲはトンチキな能力で人を助けるヒーローコメディ……そう、理解した。でもこれは誤りでした……

 

f:id:hpedpr:20200824232824p:plain
し、死んだ!?ウソだろ!!!?????

て、敵が死ぬんじゃなくて(敵も死ぬけど)、育成してるヒーローが死んじまったよ!!!
トンチキなふりして人が死ぬの、メンタルの覚悟ができてないから読んでる側もひたすら辛い……ペーパーマリオオリガミキングダムかよ……

まぁなんやかんや人が死んだりしたものの、最後は大団円を迎えたメインストーリー。この時点で20日の1時を回っておりました。(明日仕事)(6時半起床)

 

「サ終……つらっ……」

 

実質3日間をワヒロくんと過ごした私には「感情」が芽生えたのです。

冒頭でも述べたように、私はいわゆるガチャゲーをやったことがなくて、ワヒロくんに出会って初めてガチャを回したのですが。(デュエプレはガチャではなくパックなのでノーカン)
もう課金はできないようになっているので課金する心配もないし、石を砕くのに貧乏性ゆえ躊躇いはあったものの、サ終する以上とっておいても仕方ないのでヤケクソガチャをした。2日で10連ずつ、 20連でSSR3枚。

 

f:id:hpedpr:20200824233155p:plain

f:id:hpedpr:20200824233217p:plain

運営もヤケクソ?

結果が良かったので、ガチャ結果をTwitterにアップしようとしたが、その時ツイートボタンを押す手に、躊躇いが生まれた。そう、私の画像欄がワヒロくんでいっぱいなのである。突然フォロワーに申し訳無くなってきた。
この時、私はソシャゲ用別垢を作るフォロワーの気持ちを理解した。申し訳なくなるわな……絵描きなら尚更。
ただ私の場合3日間の期間限定なので「てやんでい!許せ!!!」という気持ちで普通にあげました。

 

続いて、人々がガチャを回す感情も理解した。ワヒロくんの場合、そのカードを引くとキャラストーリー(メインとは別)が解放されるという仕組みである。
実はワヒロくん8月20日でサ終したあとは、オフライン版となり今までのキャラやイベントのストーリーを読めるようになっているファイアーエムブレムでいうところの支援会話読み放題みたいな(例えわかりにくいな?)。
どこから読めばいいかわからないのでとりあえず好きなキャラから読んでいるが、読めば読むほどキャラのことを好きになるし、普段とは違う服装とか表情とか見せてくれると

「あっ………………(昇天)(浅桐さんの笑顔と髪結ぶガチャで死んだ)(ただし絵のアップは見せてくれない)(Wikiで調べた)」

となってしまい、刀剣乱舞の立ち絵の少なさに慣らされた私(最推しの立ち絵5枚)(1ヶ月前に数年ぶりに1枚増えた)には深刻なダメージを与えた。
これをリアルタイムで、イベントで、期間限定でやられたら私は……

 

課金、しますわ!!!!!!!(クソデカ声)

 

となってしまった(課金、もうできません……)。

今まで、JPEGになぜ笑えない額を課金するんだ……Wikiで見られるじゃん……と思っていた私ですが、それで物語解放されるのであれば課金したくなるし、推しを高解像度で見たいよな……とWikiの小さい画像を見て理解した。

ガチャに心血注ぐ人間の、感情を知った……
イベントを走り続ける人間の、感情を知った……

 

そしてワヒロくんにはミッションモードがある。簡単に説明すると、敵が出現!ヒーローは討伐に向かってください!という感じのモードである。ちなみに現場までの交通手段はダッシュ。マリオか???マリオでさえカート乗りますよ????

ミッション時には他のプレイヤーの力を借りるだが、刀剣乱舞にはフレンド要素皆無(他のプレイヤーはブチのめすのみ)、トロとパズルとデュエプレは友達0人の私にはどこの誰かわからない人の力を借りるのが果てしなく申し訳なくて、ミッションに踏み出せずにいた。

しかし、残り3日なので相手も気にしないっしょ!ということで生まれて初めて他のプレイヤーの力を借りた。
初めてミッションを達成した時点であと数時間でサ終だったのでフレンド申請はしなかったが、きっとこうして人間の輪は広がっていくんだろうな……と思った
最終的にフレンド0人だったけど、そう、助け合い……

これが人間……
(FF内から失礼します。だから他のゲームで友達いないんですよ。)(知っとるわ!!!!)

 

はい、突然ですがここで、ワヒロくんに登場するヒーロー15人のうち私が特に好きな3人を紹介したいと思います(DJ)(手の動きがろくろ回し)。

 

・浅桐真大

f:id:hpedpr:20200824233744p:plain

崖縁生徒の人体強化を手がける、神経質な天才技術者。 666回の交通事故を経て、世の真理に目覚めた。 フィクションをこよなく愛し、中でも特撮においては、制服に変身ベルトを装着するほどの情熱を注いでいる。 留年をしたのは、自身が起こした暴発事故が原因。

お、お主、イナズマイレブンにいたな!!!???(初見時感想)
ちなみに声も吉野裕行なので鬼道さん

私は頭がいいキャラは好きだが、ちょっとトリッキーなキャラを好きになることはそんなにないので彼を好きになるのは自分でも意外でした。 

いや、浅桐さんはですね。歩く名言製造装置でして。

f:id:hpedpr:20200824233931p:plain

↑地元を霊柩車行き交う街と呼ぶ男

f:id:hpedpr:20200824234044p:plain

f:id:hpedpr:20200824234104p:plain

↑パトロールする時は校歌を歌わせられる

頭良くて、めちゃめちゃ面白いってずるくないですか????

しかも彼、公式サイトにも「ハッピーエンドを愛する崖縁の悪魔」とある通り、ハッピーエンド主義者なんですよね。
このブログのタイトルもだけど、私の個人サークルは「ハッピーエンド主義」と申しまして、大変親近感が湧きます。フォロワーにハッピーエンド主義じゃねぇだろお前とかなんでハッピーエンド主義で失恋合同を発行するんだとか言われたがな!!!!

私はハッピーエンド主義じゃないかもしれないけど浅桐さんは確かにハッピーエンド主義なんです……!!!本当なんです……!私のことはハッピーエンド主義じゃないといくらでも言っていいけど浅桐さんは確かにハッピーエンドを愛する男なんです……!!!
彼がいないとハッピーエンドは成立しないんです……!!

 

そう、お前が……ヒーローだ……

 

・北村倫理

f:id:hpedpr:20200824234300p:plain

新興宗教が母体である愛教学院に所属している、自称「弱者」で「クズ」の認可外ヒーロー。 天真爛漫で人懐っこい性格だが、発言のほとんどが真意不明の嘘つき体質。自分を含む底辺であがく人々を救うため、「すべての異端」を守る「普通のヒーロー」を目指している。

私、「スタミュ」というアニメが好きなのですが、どうしてもそのアニメに思うところがあって……
というのもこのアニメ、ミュージカル学科のうち問題児を集めたチームがスターとして輝いていく物語で、物語が進むにつれ他のチームの人とも仲良くなっていくのですが……その他のチームの人たちが自身のチームメイト(名前はあるけど声はない)そっちのけで主人公チームと仲良くしているのがどうしてもモヤモヤしていて……真のスターである主人公たちの手前、埋もれていく役者がいるのは仕方ないことなのだけれど……どうしても彼らが救われないことに納得ができなくて……3期は途中までしか見られなくなってしまって……

で、99を救うため切り捨てられた1の異端を救うヒーローが北村倫理なのです。
Fate衛宮切嗣なんかとは真逆ですね。
私は99を救うために1が犠牲になっていい理由なんてない派の人間なので……北村倫理の考え方がとても好きです。


そう、お前が……ヒーローだ……

 

あと彼の担当エリアは「羽澄市」という設定で、羽村市がモデルになっているのかと思われる。
私は以前羽村市に勤めていたので「北村倫理に守ってもらえるんだな……」という妄想にひたれた。

 

・矢後勇成

f:id:hpedpr:20200824234502p:plain

不良ばかりが集まる学校、風雲児のトップ。 痛みを感じない特殊体質のため、馬鹿力が出せる「超人」。 気管支系の重い合併症を患っており余命宣告を受けているが、何故か余命を更新し続け、医者に不思議がられている。 派手な喧嘩以外に興味がなく、暇なときはだいたい寝ている。

冒頭でも述べたようにワヒロくんは指揮官であるプレイヤーがヒーローたちを導いていくのだが、メインストーリーでも同様に彼らに指示を与え、サポートをする。

出てくる選択肢で彼らの次の行動を指示するのだが……

f:id:hpedpr:20200824235020p:plain

↑選択肢(選択とは)

f:id:hpedpr:20200824235058p:plain

↑預けた覚えのない作戦

お、オレ、……何もしていない!!!!!!

私は、、、指揮官なのに、、、ただ画面を押しているだけで、、、、、何も、、、していない、、、、、

なのに、、、ヒーローたちは私に、、、感謝してくれるし、、、褒めてくれるんです、、、、、
違うんです、、、私何もしてません、、、そんな褒めないで、、、、もっと、、雑に扱って、、、、、、、

ヒーローたちは私のことを「おにぎりさん」「指揮官」と呼んでくれる、、、、
こう、もっと、、何もしていない私のことを雑に扱ってくれるヒーローは、、いないの、、、、

 

f:id:hpedpr:20200824235219p:plain

いっ、いたーーー!!!!
矢後くん!!!!いや矢後さん!!!!!!!

矢後さんは私のことを(メインストーリーで)唯一呼び捨ててくれるヒーロー!(スクショがメインストーリーのではなく申し訳ございません)

最高!!!はぁぁ〜〜〜!!

最高!!!!!!!!

ちなみに彼は痛みを感じない馬鹿力が最大の武器であり、15人のヒーローたちの中でもトップクラスの実力を持つ。
実は余命幾許の難病を患っているのだが、その運命をいくども打破してきた余命ブレイカーである。

f:id:hpedpr:20200824235439p:plain

↑余命ブレイカー(公式)

ストーリーでも危機的状況を彼が救うことが多々あり、「ヒーローは遅れてやってくる」を体現しているし、彼が来たときの安心感が半端ない

ドリフェス!の女さんが風雲児高校はKUROFUNEと言っていたのだが、今ならわかる。KUROFUNEだわ……)


そう、お前が……ヒーローだ……

 

f:id:hpedpr:20200824235746p:plain

↑ちなみに浅桐さんもキャラストーリーでは呼び捨てしてくれる(もっと呼んで)

(メインストーリーでは指揮官呼びだったキャラもキャラストーリーの方だと呼び捨てなのでよくわからん。でも矢後さんは……終始名前呼び、でしたね……ふふっ……)

 

こうして、気づいた時にはワヒロくんと、ヒーローたちをすっかり愛していた私こと指揮官おにぎりはサ終日を迎えた。
たった3日だったが、私がヒーローたちと過ごした日々は紛れもなく事実だった。そして私はワヒロくんを通して、ソシャゲというもの、そこに情熱と時間と金をかける理由を知れた。人間の感情を知った怪獣になれた。ヒトの心を知った、ご飯目主食科白米属おにぎりになれた。

 

8月20日午前10時、ワールドエンドヒーローズはサービスを終了した。

その時の私は絶賛社畜中であったが、後追いTwitterを確認したら「#ありがとうワヒロ」というハッシュタグの元、感謝の言葉が飛び交っており、あぁこのコンテンツは愛されているし、私はたくさんの人に愛されているいいコンテンツと巡り合うことができたんだなぁと実感した。

たった3日の私ですらサ終に虚しい気持ちが募りまくってしまったのだから、このゲームに心血注いで、本気で愛した人たちが鬱病になっていないか心配なのだが、なんとなく、きっと大丈夫なのかもな、と思ってしまった。
そして、このよくわからないオタクがプレイしていることに対して「ありがとう」と感謝の意をツイートしてくれた人、わざわざいいねしてくれた人たちが良い人でないわけないよな……。

私はまだまだシナリオを読めていないので、これからもオフライン版でシナリオをちまちま読んでいきたいと思います。
最後に、謎のマシュマロをくれた人、本当にありがとうございました!