ハッピーエンド主義デジタル

おにぎりです。オタクです。

#ボイスコネクト2 参加のお知らせと締切に追い詰められたときのオススメBGMの紹介

久々にイベントに参加します!!!!!

トーク音声合成オンリー(多分)のボイスコネクト2!!

voiceconnect.fun


E06・Each of VoiceE07・ハッピーエンド主義の合体参加です!
(おにぎりはEach of Voiceの副代表である。)
場所はここザマス!!

f:id:hpedpr:20220326222727j:plain

入口近くですね!


おしながきはこちら。

f:id:hpedpr:20220326222255p:plain

新刊はCoeFont3人組が月読兄妹と出会うコメディ漫画です。
ど平日の夜に急いで描いた表紙が目印です。
結構お気に入りな絵です。

サンプルはコチラからどうぞ!(自サイト)

f:id:hpedpr:20220326222411j:plain

www.pixiv.net

既刊も8種類あります。
なんでこんなにあるんだい!?!?

ささつづ本とか出したのちょうど1年前だけどリアルイベントで頒布できたの1回だけだし、jamバンド紹介本とかオンラインでしか頒布していないので、紙版もお求めいただけると嬉しいです!

www.pixiv.net

www.pixiv.net

私、onedriveのデータを消しても平気やろ!と思って削除したら、PCの画像データがすべて消えて復元不可になっちゃっておしながきのデータもすべて失ったんですよ。
なので、今回のおしながきは1から作り直したんですけど、発行日をタイピングしながら「えっ……この本もう3年前に出したの……???」となりました。
3年前だと前の会社に入った頃だもんな……加齢を感じますね……

 

また、雛菊書房さんで頒布される結婚前夜合同「私の○○は、明日結婚する――」にも寄稿をしています
マキちゃんとカナちゃんの漫画です。

f:id:hpedpr:20220326225516j:plain

f:id:hpedpr:20220326225520j:plain
いつも通り恋愛って言われると微妙なんだけど、頑張って描きました。

スペースはK02らしいよ!

表紙の題字の作成やアドバイザーもしました。
こちらもよろしくお願いします!

 

感染症対策のため、金銭の授受はトレーにてお願いいたします。
スペースにはアルコールシートを置いておくのでご自由にお使いください。

本の種類も多いので、おしながきにある番号で行っていただいてもOKです!
私もわからなくなってきたから……

 

EofVの方のおしながきはこんな感じ。

f:id:hpedpr:20220326222831p:plain

オンラインイベントで売っていたクリアファイルを各種300円で頒布します
2021年のメインビジュアルのクリアファイルはリアルイベントでは初頒布です。
3枚買うとクリアファイルバッグもおまけでもらえます!!!お得!!

 

今年のEofVはリアル開催するわけですけど、赤字になる可能性が高いので……
お買い上げいただけるとEofVの活動資金になります……
お母さんに「アンタ、どこ行ってきたの?買ってきたもの見せなさいよ」と言われたときにカモフラージュにぴったりな素敵なクリアファイル記念品にいかがでしょうか!?

 

久々のイベント参加ということに加え、久々にフォロワーに会える!という喜びにあふれており、明日がとっても楽しみです。

 

ここまではイベントについてのお知らせなのですが、ここからはタイトルにもある通り「締切に追い詰められたときのオススメBGMの紹介」をしたいと思います

というのも、今回3月になってから本を作り始めたので史上最悪なスケジュールで本を作ることになりました。
私事ですが、3月からジョブチェンしまして、最初の3日だけ都内に出勤し、数年ぶりの電車通勤で疲れ果てたのですが、その後は永遠(とわ)のリモートワークでスピードアタッカー(退勤後すぐ原稿ができる)を得たおかげで時間の確保ができました

www.ka-nabell.com


でも私がギリギリのギリギリになるまで原稿するわけないので、締切直前の土日は追い詰められてました。

↑締切11日前の様子

↑締切1週間の様子(上から4日後)

ただ私は加齢による長時間のPC作業(ipadでの作業も含む)による眼球疲労と、持病の筆圧ゴリラによる腱鞘炎になる危険性の所為で長時間作業ができないので、作業効率の上昇と短時間での集中力が求められます。

 

効率化には左手デバイスを購入しました。
実際、効率爆上がりしました。

www.wata-ridley.com

ですが、効率が上昇しても集中できなければ意味がありません。
では、全集中・原稿の呼吸を習得するためにどうすればいいでしょうか?

そう、作業用BGMです。

でも「作業BGMを探していたら3時間経過していた」とかよく聞くじゃないですか。
そんな人のためにここでオススメBGMをご紹介します。

 

まずは私が今回の原稿のお供にした長州力MAXカップ」のBGMです。

youtu.be

これはデュエルマスターズの大会「長州力MAXカップ」のCMソングで、公式が1時間MAX作業用BGMとしてアップしている動画です。
ちなみにこの長州力MAXカップではお店はこの曲を流すようにというお触れがでています。
何を言ってるんでしょうね。

1時間なんて聞いてられるかよ!!!っていう人にはCMバージョンを見てほしいんだけど……

youtu.be

うーん!デュエマのCGのクオリティの高さがよくわかりますね!!

まぁこの変な曲を聞いてると2分ぐらいで頭がおかしくなってきます
そのため、この曲を聞いてると頭がおかしくなる!!集中しるしかねぇ!!!→全集中・原稿の呼吸習得という訳で効率爆上がりしました。
おかげで「40分ぐらい経ったかな……→まだ20分しか経ってないのかよ!!!あとこの曲を40分も……?」という感じで、時間を捻じ曲げることに成功しました。

そもそもなんで長州力とコラボしてるの?と思うと思いますが、デュエマのやることがわかるわけがわかりません。
ちなみに今年はBIGBOSSこと新庄がCM出てるんだけど、このCMがぶっ飛びすぎて相対的に普通に見えました。

 

ただこの動画の公開、3月末までなんですよね。
大会が3月までだから仕方ないね。

なので他に原稿に追い詰められたときに聞いて欲しい曲も紹介をします

 

①天国と地獄

youtu.be

運動会の曲としておなじみの曲。
サビの「タッタータカタカ」からでノリノリになって体が勝手に動いてしまうので、気づいたら作業が進んでいます
当然歌詞がないので文字書きさんにもオススメ

 

同じ運動会ソングだとウィリアム・テル序曲もいいです。
私は「ハーメルンのバイオリン弾き」の魔曲アレンジが好き。
世代的にハーメルンのバイオリン弾き読んだことも見たことないですが……

www.nicovideo.jp

この魔曲シリーズは作業用BGMとしてとてもよくて、前にセイカさんオンリーに出たときはホテルでこれを聴きながら作業してました。
特にモーツァルトのレクイエムのアレンジが最高。

www.nicovideo.jp


②鬼最強ビクトリー

www.nicovideo.jp


デュエル・マスターズビクトリーVのOP。
イントロ・間奏の「ブイブイブイ」でノリノリになって体が勝手に動いてしまうので、気づいたら作業が進んでいます。
サビの「どんな時もあきらめない それが本当の強ささ」という歌詞も原稿戦士を励ましてくれます。

 

この曲、配信はしてなくてCDにしか入ってません……サントラはストリーミング配信してるのに
最強アゲアゲ主題歌大全集の名に恥じぬ、最強アゲアゲな曲しか入ってないので最強アゲアゲになりたいときには最強アゲアゲなCDと言えるでしょう。

www.amazon.co.jp

③不完全パズル

youtu.be

幕末Rockのキャラソン
期間限定公開のMVらしいけど2015年からずっと公開しっぱなしなので、マーベラスが心配です。


この曲の何が作業BGMとして向いているかというと歌いだしの歌詞でしょう。

もうこんな時間になってしまった
今の今まで何してたんだ

原稿をやらずにダラダラダラ時を過ごす私のような人間これほど刺さる歌詞はありません。
この曲を聴くたびに「すみません……」と部屋で虚空に向かって謝罪をしています。

ノリノリ度としては上記2曲ほど高くないのですが、作業に飽きたときに聞くと胸にグサグサ刺さるので、原稿ドMにはオススメです。

フルバージョンはストリーミングで聴けるよ。

music.youtube.com

(これ歌ってる中のひとりが不倫で話題になった人だけど曲に罪はないから……)

 

いかがでしたでしょうか!?!?!?!

これを聞けば皆さんも同人誌が計画的に作成できますね!
私も次は計画的に原稿に取り組みたいと思います!


以上、あなたのTLの原稿ギリギリ担当・おにぎりでした!