ハッピーエンド主義デジタル

おにぎりです。オタクです。

オタク救済ライブ #CeVIOPARTY 感想

いや~CeVIO PARTY最高のライブでしたね!!

CeVIO AI発表の際に多大なお気持ち表明をした私ですが、かつての超パのような会社間を跨いだ、CeVIOのライブが見れたことが夢のようです。

あまりに良すぎて重い腰が上がらない私が翌日に「アーカイブチケット売れ!!」とわめいて感想絵を投稿した程度には感動しました。

当初は事前販売のみのライブでしたが、ファンの悲鳴が募って後からでも買えるアーカイブチケットを販売してくれことになりました。1st placeは天使ですね♡

↑とりあえずこの1分半のPVだけでも見てくれませんか……?

 

で、このアーカイブの視聴が9/6までなので、残り僅かですがもっとたくさんの人たちに視聴をしてほしくて感想文を書きに参りました。

当然お金なんてもらってないし、このブログのPV数が増えても私の手元には1銭も入らないから安心してくれよな!

CeVIO PARTYって何?

CeVIO PARTYは1st placeが行った「【IA】バーチャル惑星プロジェクト第一弾!ARIA VRシアターを共に創ろう!」という宗教クラウドファンディングのリターンとして突如「支援者様限定ライブご招待プラン」(を包括するプランに)追加されたCeVIOキャラクターのライブで、正式名称は「VIRTUAL MUSIC JAM -CeVIO PARTY-」というらしいです。面倒なのでCeVIO PARTYと呼ばせてください。

camp-fire.jp

ちなみに公開されたのは6/4らしい。

特筆すべきはかつてのニコニコ超パーティーのように会社間を跨いだキャラクターのライブであり、初めてのCeVIOのライブであるということでしょう。

参加キャラクターはIA、OИE、さとうささら、弦巻マキ、東北きりたん、結月ゆかりと豪華メンバー。可不ちゃんはともかく六花ちゃんは?と言ってはいけません。

 

しかし、このクラファン、私の周り(特に古参の)ファンたちの間での評判はよいとは言えず、自らの読解力に疑問を持ち始める人々が多発し、クラファン説明文添削会や解読回が開催されていました

私も今は亡きDMMシアターで開催された「MUSICAL & LIVE SHOW “ARIA”」(通称ARIA公演)のクラファンは支援していたけれど、今回のクラファンの主旨には同意ができかねるし、ARIA公演のラストでIAちゃんが「皆さん手をつなぎましょう!」と言ったときに隣の人に手をつなぐことを拒否されたので、LLPを信じられずにいた。

ただ、声優変更でもやもやしていたといえど、かつての超パのような会社間を跨いだCeVIOのライブ、生涯の推しのひとり・弦巻マキちゃんの記念すべき初ライブ、リターンとして参加キャラからの感謝状(ただしひとりのみ)(複数推しがいたらどうすんの)が貰えるので、「HABINAを支援したんじゃねぇ……!推しを支援したんだ……!!」という竹書房に脅されたぼのぼののような心境で支援しました。(CeVIO PARTY単独のプランにした)

image.itmedia.co.jp

ちなみに支援した直後に宣伝画像の下の方に「一般販売に関しては、キャンペーン終了後に改めてご案内いたします」と小さく書かれてことに気づいたことは内緒。(感謝状はクラファンでしかもらえないから、どのみち支援しましたが。)

f:id:hpedpr:20210904234231j:plain

気づいてた人、おる?

前評判

そもそもこのCeVIO PARTYってARIAの新キャラ・HIPPIのお披露目ライブの+@要素のイベントなのですが、このクラファンに不信感を抱いている人や最近の1st placeの動向に疑問を持つ人が多く、私は「お願いだから他社のキャラに迷惑をかけないでくれ……!!!」という祈りの気持ちでした。

 

そして肝心のHIPPIのお披露目ライブも褒められたようなライブではなかったそうで。

この辺については、私は実際にこのライブを見ていないので、キマシタワーPの記事や橙猫教授の動画を見てください(他力本願時)。

kimashitower.com

youtu.be

やっぱりゆかいあの人々の意見はは冷静で参考になるなぁ!

ライブ当日(開演前)

1st placeのライブ(生放送含)といえば遅延がデフォなのですが、さすがに今日は他社も絡んでるし遅れないよね!とワクチン接種をした母の送迎と買い物をして急いで帰宅してパソコンをつけて閲覧ページを開くと……

おい!!!!!!

正直、この時は「このライブ終わったな……」と思いました。

自社ならともかく他社の人々だって協力してるわけだし……

 

画面には「開演を30分程遅延させていただきます」と記載されているが、実際は「開場」(開演の30分前が開場にあたる)が30分遅延したので、開演は実質1時間遅れです。

私のTLも「またか……」みたいな空気。ちなみに1st placeは開始時間に生放送を始めると褒められます

この待機時間中、フォロワーがヒロアカの放送を見終えてたのが一番面白かった(面白くない)。

 

虚無の時間にフォロワーと通話しながら耐えること幾許、公開された画面がコチラ!

f:id:hpedpr:20210904232531j:plain

死後の世界……?

波の音と飛行機っぽい音(これがマジでよくわからなかった)が響く空間を10分以上見せられましたが、なるほどこれが噂の水上ステージねぇ~!(理解)って感じ。

 

ちなみに、この前日にはARIA TVと同時間にAHS生放送があり、AHS生放送で「開演前から見てね!」という話がありました。
(ちなみにこの日の20時からARIA TVとAHS生放送とメギド72の生放送アジトTVがあり、私のTLはデュエマの新カード情報も入れ混じり混沌を極めた。)

↑AHS生放送の光景

 

ときどき場面が転換する、魂の世界の映像を眺めていると、当然ささらちゃんが現れました。

f:id:hpedpr:20210905182427p:plain

「今、バックステージでは急ピッチで準備が進められています」とのこと。そうじゃなきゃ困る

そしてCeVIO AIの宣伝画像。

f:id:hpedpr:20210905182509p:plain

もしかして全キャラ宣伝があるってコト!?

 

続いてはきりたん。「ライブ楽しみにしてきました。みなさんの太ももたっぷりたっぷり堪能させていただきます」と堂々セクハラ宣言。何をしに来たんだ。

ささらちゃん同様、宣伝画像を載せていますが、このイラストは今回初出だったらしい。

ザーコザーコ♡とかバーカバーカ♡って言ってるようにしか思えない

 

3番目はマキちゃん。えっもう既にかわいい……英語でも自己紹介するのは、英語ができるCeVIOの鑑ですね!IAちゃん……

f:id:hpedpr:20210905182626p:plain

マキちゃんはなんと動画を引っ提げてCeVIOとSynthVだけでなくレコスタの宣伝をし始めました。クオリティ高ぇ~~~!これがAHS生放送で言っていた、開演前から見てねの理由だったってワケ。

f:id:hpedpr:20210905182709p:plain

字幕付

 

4人目はゆかりさんです。自分で大人っぽいつややかな声が特徴と言ってしまうゆかりさんかわいい。テクノスピーチさんが宣伝代打でデモソングを流してくれました。

f:id:hpedpr:20210905182743p:plain

 

最後はIAちゃんとONEちゃんによる漫才。IAちゃんはLLP衣装(通称)を着ていますが、ONEちゃんは着ないんだ……モデルがないとか言ってはいけない二人が進行係をするらしいですが、正直この段階だと不安しかありませんでした。f:id:hpedpr:20210905182832p:plain

そして突然外人男性が「IA!ONE!最新リリース情報!」と言い出して腹筋が死んだ。

f:id:hpedpr:20210905182917p:plain

宇宙猫がいそうな背景してんなぁ!

そして同外人男性による前説が始まり、来るぞ、遊馬……!

1曲目:さとうささら「独奏」

youtu.be

ささらちゃんはこれが初めてのライブだし3Dモデルも初出(のはず)。ささらちゃん歌うめぇ~~~~!

かわいいドレスでぴょんぴょんするささらちゃんがかわいいんですよ……足細いなぁ~~!

f:id:hpedpr:20210905183109p:plain

まさかささらちゃんのライブが見れるなんてなぁ……やはり、ささらちゃん好きとしては初ライブ、感慨深いものがあります。

ささらちゃんがかわいさに、もしかしてこのライブなかなかいいのでは?となったし、前のライブを見ていた人々は「この時点で前回超えた」と言ってたのでちょっと安心しました。面構えが違う。

2曲目:東北きりたん「わがままマイウェイ!」

youtu.be

アイドルソングを基本無表情で歌って踊るきりたんが面白すぎた。

f:id:hpedpr:20210905183205p:plain一応言っておくと時々笑うし振付もかわいいし、曲もサビがめっちゃ好きです。

f:id:hpedpr:20210905183230p:plain

きりたん(というか東北家)は(自分は見たことないけど)東北でちょこちょこライブをやっていた印象があるので、これが初ライブではないと思うんですけど、お姉ちゃんたちなしでライブに挑んでいるこの状況を見て、精神が祖父母の私としてはずん子ちゃんやイタコさんの気持ちを考えて勝手にハラハラしてしまいました

 

3曲目:ONE「By my side」

ONEちゃん足長っ!!2mあるでしょ!!

f:id:hpedpr:20210905183330p:plain

この曲自体は去年(?)のアニバでも披露されていましたね。

とにかくONEちゃんが表情豊かでかわいいし、中間の語りパートはONEちゃんに告白されてるのかと思っちゃったヨ😅

f:id:hpedpr:20210905183356p:plain

「落ちてく光がまた」の歌詞と共にだんだん夕暮れになっていくのも綺麗ですこれ伏線なんで覚えておいてください)。水上ステージ、PS2レベルとか言っててごめん……。

f:id:hpedpr:20210905183421p:plain

4曲目:弦巻マキ「サイバーヴォイス・ゲーミングガール」

youtu.be

ついにマキちゃんの番です。デビュー14年、初ライブ長かったね……まぁオレの脳内ではjamバンドのライブが定期的に開催されてますけど

マキちゃんは他のキャラと違って自己紹介から始まりました。実はマキちゃん、歌はCeVIOではなくSynthVなわけですけど(ライブの2日前に気づいた)、こうやって喋りパートを入れることでCeVIOであることをアピールしてるってワケ。調声もモデルも表情もモーションもめちゃくちゃ気合入ってるぞ……!!

ちなみに、8/30のライブの際、私はここで既にあまりのかわいさに動揺してスクショをしようとしたところ、誤って機内モードにしてしまい、紹介から歌の冒頭を見逃すという失態を犯しました。

 

そして機内モードの呪縛から解放されておにぎりが見た光景とは……

f:id:hpedpr:20210905183556p:plain

えっ……女神……?????

f:id:hpedpr:20210905183626p:plain

女神転生弦巻マキ……???

f:id:hpedpr:20210905183652p:plain

夕焼けとマキちゃんがとてもよく合う。生姜焼きと白米の組み合わせぐらい合う。この演出考えた人、天才?

f:id:hpedpr:20210905183718p:plain

ラップパートで星が降ってくるのもとてもかわいい。

音源もライブバージョンだし、モーションやカメラワークもとてもこだわっていて、力の入れ方が尋常ではなく、私のTLはクオリティの高さに椅子から転落していた(捏造)。

どこで停止してもかわいいし、夢を見ているようだし、胸がキュっと締め付けられるし(恋かよ)、精神が祖父母なので初めてのピアノの発表会を見たときの気持ちだし、もはやなんでマキちゃんが歌っているのかすらわからなくなってきていた

ちなみに私的最高4カットはこちらになります。

ライブ後にAHSさんがTwitterバンド活動をしてきた女子高生の初ステージであることを考慮したとツイートしていましたが、確かにONEちゃんあたりに比べると動きが緩やかな印象を受けます。

このブログをずっと読んでいてくださる方は、私がマキちゃんのCV変更に対して過去に盛大なお気持ち表明をしたのを覚えていらっしゃるかもしれませんが、時が経って慣れた、AHS生放送で登場した新しい中の人・田中真奈美さんがめちゃくちゃいい人だった、他のジャンルに触れるうちに私の悩みって大したことない……!?となったなどの要因が重なり、徐々に受け入れられるようになっていたのですが、もうそんなことどうでもいい(どうでもよくないわよ)ぐらいマキちゃんが素敵でした……。

いやホント、まさかマキちゃんのこんな素敵なライブが見られるなんて思ってなかったので、もうこの時点で昇天しそうでした。ありがとう……(成仏)

 

5.さとうささら「夕明藍隔つ」

youtu.be

次はゆかりさんだろうなぁと高を括っていたらまさかのささらちゃん2回目のソロ。もしかしてそれぞれソロ曲2曲ずつなの!?と思ったらささらちゃんだけだったのですが、CeVIO大御所の特権説で納得しました。

夕焼けのステージと夏らしいサウンド、1曲目とは違ってかっこいいささらちゃんの声が映えますね。

f:id:hpedpr:20210905183747p:plain

歌うめぇ~~~~!全人類さとうささらの歌を聞け!!!!

そしてステージは日が落ちて……

f:id:hpedpr:20210905183811p:plain

6.結月ゆかり「月夜の結」

youtu.be

キャ~~!!!夜の女・結月ゆかりよ~~!!!!

f:id:hpedpr:20210905184415p:plain

夜の海とゆかりさんがとても綺麗で、どこを止めても絵画みたい。

やっぱりゆかりさんはステージ慣れしているのでダンスがキッレキレですね。

麗衣装のケープみたいなやつ、そういうふうに固定されてるんだ……という感じ。

f:id:hpedpr:20210905184433p:plain

美しすぎて心が浄化されますね……

f:id:hpedpr:20210905184456p:plain

7.IA「キミノヨゾラ哨戒班」

youtu.be

IAちゃんの十八番と言っても過言ではない曲となりつつあるキミノヨゾラ。前日のARIA TVでは開発中のCeVIO AIが披露されていたので、きっとCeVIO AI版だろう!さぁ見せてくれその実力!と思って待機していると……

f:id:hpedpr:20210905184607p:plain

き、キス待ち顔!?!?

私のTLはゆかりさんの後にIAちゃんが歌ったためゆかいあに満ちていましたが、私はこのキス待ち顔が衝撃的すぎました……

CeVIO AIのIAちゃんはVOCALOIDと声が違うような印象を受けますが、母音の深さはLiaさんに近くなったような印象を受けます。

ゆかりさんは石黒さんの声ではなく、結月ゆかりの声に近づけることを目標としていたようですが、IAちゃんの場合は既存のIAの声ではなく、Liaさんの声に近づけたいのかもなぁ。

トークパート

IAちゃんとONEちゃんによる漫才トークが始まり、まさかのゲストキャラたちも勢ぞろい。もうこの頃はこのライブの虜になっていましたが、LLPって言うんじゃないぞ……!!という祈りはあったよね。

f:id:hpedpr:20210905184722p:plain

トークパート最初の議題は名前の呼び方決め。IAちゃんのグダグダトークをマキちゃんがフォローするのがさすがのjamバンドのリーダー!マキちゃんが自己紹介でjamバンドのリーダーと名乗ってくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです

 

2つ目の議題はQ&Aコーナー

ゆかりさんの質問の時、ライブ時は腕輪が荒ぶっていた記憶があるのですがアーカイブだと修正されてる……?

ささらちゃんは休日の過ごし方が「ごろごろ!」しかなくてそれでいいのか16歳!!となってしまったけど、マキちゃんがすかさずフォローしていてさすjam(さすがjamバンドのリーダーの略)。

 

そして舞台はコラボの後半ライブパートに向かっていく……

(準備のためMCをバトンタッチされたきりたんがONEちゃんのことを姉をprprコンビだと思ってるのがもうダメだった)

f:id:hpedpr:20210905184843p:plain

8.IA&弦巻マキ「Conqueror」

youtu.be

IAちゃんとマキちゃんのConquerorだとぉぉ!?!?!

そ、そういえば新しいマキちゃん英語話せたもんな……

ConquerorはARIA公演で統率のとれたダンス、ダークな雰囲気に魅了され、とても印象深かった曲のひとつなので、このコラボはうれしいです。

IAちゃんとマキちゃんが並ぶと足の太さが違うのがわかってIAちゃんがスレンダーでマキちゃんがグラマーなのだとよくわかりますね。

f:id:hpedpr:20210905184951p:plain

マキちゃんの腰のリボンが揺れてとってもかわいいんですよ~~!

f:id:hpedpr:20210905185017p:plain

9.結月ゆかり&IA「ピニャコラーダ」

前の曲がマキちゃんとIAちゃんのコラボだったので、次はゆかりさんとONEちゃんのコラボかなと考えていたのですが、暗転した画面から切り替わった画面がこちら!

f:id:hpedpr:20210905185241j:plain

キマシさんのMMD……??えっ…?

となるのも束の間。

「シ♭-ラソファソーファミ♭レ―ミ♭レドレーファー」

こ、これは……!!!

ピニャコラーダのイントロ!!!!!

ってことは公式の場でゆかいあってコト!?!?!

私は別にゆかいあ派の人間ではないけれど、ピニャコラーダのゆかいあが好きなのでさすがに衝撃を受けました。

当然TLのゆかいあ有識者は……

ほ、発作を起こしている……解散だ解散!!

いや、それにしても振付が最高でしたね。速やかにアマゾンの欲しいものリストを公開してほしい。

特に「許されぬ口づけしよう」のところ、初見時はオタクが見せた幻想(ユメ)だと思ったら現実だった。

f:id:hpedpr:20210905185528p:plain

↑心境(3分で描いた忍者と極道の模写)

 

私ですらめちゃくちゃ興奮したからゆかいあの人々は死んだと思います。

もうこんなのオタク救済ライブじゃん……

 

ちなみにMCがゆかマキだったのでゆかマキ勢への救済もありました。

f:id:hpedpr:20210905185703p:plain

10.ONE&さとうささら「おねがいダーリン」

youtu.be

ささらちゃんの声にめっちゃあってるし、ONEちゃんは恐らくCeVIO AIですね。おかげでここの歌詞そう言ってるだ初めて知ったが多発。

f:id:hpedpr:20210905185806p:plain

1番はささらちゃん2番はONEちゃん、ラスサビを二人で歌うというパート分けでしたが、二人の声が相性いいんですよね。

おねダリ、精神が祖父母の私は聞くたびにそんな男と付き合うのはやめなさい!!!」という気持ちになるのですが、今回はかわいいが上回ってしまいました。

11.東北きりたん&ONE「祭・祭・祭[MATSURI]」

youtu.be

もしかしてきりたんが和服だから祭ってコト……!?!?

この曲も2年前なんですね。曲はコールアンドレスポンスのところしか公開しないけど振付覚えろ事件が懐かしい。

「GOGOGO」のところで片足立ちするきりたんがONEちゃんに比べてけんけんぱなのがかわいいです。

f:id:hpedpr:20210905185911p:plain

AIきりたんはかわいい歌が似合うイメージがあったので、こういうかっこいいのも映えるんですね~!

ラストトークパート

えっ嘘、もう終わり!?!?

きりたんは太ももを堪能できたそうですよかったね。

ゆかりさんが「IAさん(IAちゃんではないのね)ととても素敵な時間を共演できてとても素敵な時間を過ごすことができました」と言い出したので、あぁまたゆかいあの民が死んだな……と思った。

最後、ONEちゃんが「せーの」と言い出した時は「LLPって言うのか……!?!?」とヒヤッとしたけど言わなかったので安心しました。

 

12.オツキミリサイタル

youtu.be

前日のARIA TVで部分公開されていた、じんさんの名曲のCeVIO AIバージョン。

演出が美しく、ラストにふさわしいステージでした。

f:id:hpedpr:20210905190052p:plain

総評

サイコー超えてる♪

冒頭でも述べたように、最近の1st placeには不信感を抱いていたのですが、今までの罪をすべて許してしまうレベルでよかったです。(1st placeには改善はしてほしいけどね)

こんな素晴らしいライブがごくわずかの人(リアルタイム時は300人弱だった)にしか見られていないのはあまりにも勿体ないので、アーカイブチケット販売してくれてよかったです。

ただそれでも視聴期限が1週間しか見れないので、円盤でも買い切り型配信でも何でもいいから永遠(とわ)にみせろフォーエバ

超パが消えて以来、こういうクロスオーバー的なライブの機会が減ったので、夢のようなひと時でした。ありがとう協力各社たち……LOVE……

f:id:hpedpr:20210905190213p:plain

ホント、毎日やって欲しい。ただし変なクラファンでないカタチでお願いします。