ハッピーエンド主義デジタル

おにぎりです。オタクです。

EofVお疲れ様でした&今後のイベント&サイト改装

おにぎりです。
今回はタイトル通り、9月のイベントのことと、今後の参加イベントのことと、サイトを改装した話の3本立てでお送りします。興味あるところだけ、お読みください。 

 

  •  EofVお疲れ様でした。

9/23のEach of Voice.当スペースへ足をお運びいただいた方、ありがとうございました!
その前週からイベントで、1年前は「みんなどうするんだ!?!?」って一部で焦っていたのですが、結構ハシゴしてる人多くて、みんな元気だと思いました。

 

『jam10』、たくさんの方に手にとっていただき、うれしかったです。

読み方、「じゃむじゅう」なんですけど、(「充実」の「充」とかけている)ほとんどの方が「じゃむてん」って読んでいたらしく、「じゃむじゅうって呼んでいるのおにぎりだけよ!」と売り子に言われてしまいました。

 

jamバンド論文』持ち込み分早々になくなってしまい、申し訳ございませんでした。
いや、もうみんな持ってるだろwと思ってそんなに持っていかなかったのですが、『jam10』とセットで購入される方多いので驚きました。
あと、今回は「ぜんぶください」が2人いたそうです。
この闇鍋サークルで「ぜんぶください」は3度聞してしまします。許して。

 

当サークルは本の種類と値段がまちまちなので、以前売り子に「わかりにくい」と言われたので、今回は改善策として前に話題になったアプリ「即売レジ」をipadにインストール・前日にセットアップして、売り子に「計算が複雑なときは使ってね」と渡しました。

即売レジ 公式サイト

結果、「点数が多いときに画像で、互いに確認し合えるからいい。」と言われたので、頒布物の多いサークルさんは導入をおすすめします。

 

今回のイベント、一次締め切りでサークル募集が打ち切られ、コトノハは委託が多く、大変な混雑が予想され、配置的にもjamバンドが詰まったらヤバイ状況であったので、とにかく列を早く捌くことを重視しました。
やはり、1冊1000円は回転が速いです。何より事前にノベルティのしおりを本にセットしてくれた売り子さんには頭が上がりません。
本当にありがとう…!

 

名古屋の際も含めて、差し入れをくださった方もありがとうございました!
イベント行く度にいろいろいただいてしまい、ありがたい限りです。さまざまなところからお越しの方がいるので、その地域のお菓子をいただけるのは、イベントならではだなぁと思います。
自分はお菓子配りマンですが、好きで配っているだけなので、私に会うから何かお返ししないと!ってことは全然ないし、気にしてないので、気を遣わなくて、大丈夫です。

  •  今後のイベントについて

①ウナが宇宙でNO.1!
10/21「ウナが宇宙でNO.1!」と、11/18のガタケット160にサークル参加予定です。
去年の同じ時期に3ヶ月連続でイベント出て、3ヶ月連続で本を出して「もう二度とこんなことやらねぇ!!」と誓ったのですが、性懲りもなく今年も3ヶ月連続サークル参加です。でもさすがに連続で新刊は出せません。

 

ウナの方はスペース出ています。03です。
いつも仲良くさせていただいております、ゆずのりさんと合同サークル「ゆずのりおにぎり」で出ます。この語呂のよさ!

 

私の方は新刊は特にありません、既刊のウナるみ本『カマクラシンクロゲイザー』を持っていきます。数えたら残り8冊で、なくなったことを考えてペーパーとかポストカードの無配物を用意したいです。
これから絵を描きます。これからです。
まずこれからおしながきを作成します。

 

ウナは当日スタッフもしているので、本部とスペースを行きかっているかと思います。
今回初めてのウナちゃん単独のオンリーなので、人の出入りがどうなのか、読めないところではありますが、Twitterの反応を見るに、初めてイベントに行く人や、楽しみにしている人を多く見かけているので、いいイベントにできればと思います。

 

なお、このイベント入場証が缶バッジなのですがそちらのイラストを描かせていただきました!

 かわいく描けたと思うのでお楽しみに!

 

ガタケット
ガタケは友達のこくらさんと一緒に青春鉄道の二次創作でスペースとってます。
サークル名は「各駅停車主義」です。

f:id:hpedpr:20181020002202p:plain


こくらさんが命名してくれました。こくらさんのサークル名が「local service」で、私のサークル名が「ハッピーエンド主義」なので、足して2で割った感じですね。
サークルカットもこくらさんが書いてくれました。人任せにも程がある。

池袋さんの顔がよくて見るたびに「顔がいい…」とつぶやいてしまう。新宿のこの飄々とした感じも好きof好き。

 

サークルカットにもあるように、せいぶの!合同本が出せればと思います。
ボカロジャンル以外で漫画書くの初めてなので、ネタはありますが、内容に頭を悩ませています。
既刊も持っていくつもりです。種類が多いので『結月ゆかり文化論』『jam10』ぐらいでいいかなぁ。

 

なぜ今回ガタケに行くのかというと、新米が食べたいからとかそつなくさんに会いたいからとかいろいろ理由はありますが、今回出るジャンルの『青春鉄道』のご本家(要は原作者、ボカロでいうなからAHSみたいな)が来るからです。

 

ボカロボイロでもないのに原作者が来る…ってよくよく考えるとわけわからないのですが、青春鉄道は同人出身の作品なんですよね。商業になっても同人を続けてくれるってすごいことだよなぁと思います。
こくらさんに教えてもらって、はまってしまって、今では鉄道が大好きなきっかけになった作品です。

 

商業版はウェブで読めます!

comic-walker.com

入門にはよりぬき版がありますよ!

https://www.amazon.co.jp/dp/4040675916/?tag=kadokawacw01-22

 

ぜひ読んでください!

なお、ちょうどガタケは1か月後らしんですけど、まだ何もできていなくて危機感覚えます、、、やらねば、、、、

 

  • サイト改装しました

自サイトを改装しました。

ハッピーエンド主義

 

素敵なテンプレートはklee様で配布されているものを使用させていただきました。

klee.daa.jp


ありがとうございます。

スマホでも見やすいイラストサイトになっているかと思います。
そして有料会員になったので広告消えました。
やっぱり、いい感じのヘッダーイラストがあるとそれっぽくなりますね。

漫画は、今まで出した本のWeb再録や、寄稿した作品を随時掲載したいと思います。
今回新たに「data」というページを設置しました。
そちらではjamバンド関係の資料や、私が作成したテンプレートの類を配布しています。
詳しいことは別途書きたいと思います。

 

どうでもいい近況。
職場は元々ハチャメチャジャングルみたいなところですが、(何もなければ暇なのですが)最近営業日換算するとほぼ毎日不具合が起きていて、対応に追われる日々です。
しばらく残業続きそうなので、史上最高に原稿の危機です。土日の追い込みがどれだけできるかにかかってますね…